コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Dick,G.A. DickGA

世界大百科事典内のDick,G.A.の言及

【押出加工】より

…金属の押出しは,初め1797年に機械的ピストンを用いて鉛を対象として鉛管を製造するために行われた。押出しの際に主として用いられる加圧装置は長行程の液圧プレスであるが,この液圧プレスが初めて鉛管の押出しに適用されたのは1867年で,近代的な押出機としての形をまとめたのはドイツ人ディックG.A.Dickであり,94年のことであった。鉛に次いで銅,銅合金の棒,管,形材の押出しが行われるようになり,20世紀の金属であるアルミニウムとその合金は1960年ごろ建設材料として実用化されると同時に押出しにより棒材や形材が製造されるようになった。…

※「Dick,G.A.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Dick,G.A.の関連キーワード白鯨白鯨MONKEYMAJIK時間飛行士へのささやかな贈物ディック・トレイシーデッドアイ・ディックパーキー・パットの日々ディック・フランシス・ミステリーおかしな泥棒 ディック&ジェーンディック&ジェーン 復讐は最高!

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android