コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Dionysius Exiguus DionysiusExiguus

世界大百科事典内のDionysius Exiguusの言及

【紀年法】より

…キリストが誕生した年を第1年とする紀年法で,現在世界中でもっとも広く使用される。西暦550年ごろローマで亡くなった神学者・年代学者ディオニュシウス・エクシグウスDionysius Exiguusがはじめて提案した。当時ローマではキリスト教の迫害者として有名なローマ皇帝ディオクレティアヌス(在位284‐305)の即位紀元が使用されていたが,キリスト教徒にとって不都合なものであり,この新たな提案となったのである。…

【暦】より

…この創世紀元はのちの年代記など歴史書に盛んに用いられるが,どの紀年を基準としているかを確認しないと西暦に換算できないことになる。 現行のキリスト紀元(西暦)は,525年にディオニュシウス・エクシグウスDionysius Exiguusが復活祭暦表を改訂する際に,それまでのディオクレティアヌス紀元がキリスト教の迫害者ディオクレティアヌスの名を冠していることをきらって案出したものであるが,肝心の計算に誤りがあった。今日ではイエス・キリストの生誕は一般に前4年と考えられている。…

※「Dionysius Exiguus」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone