GOPAN(読み)ごぱん(英語表記)GOPAN

知恵蔵 「GOPAN」の解説

GOPAN

三洋電機が2010年11月に発売した、コメからパンを作れる世界初の家庭用パン焼き機。米粉から作る従来のものと異なり、炊飯に使う一般的なお米を使って作れるのが特徴。7月の商品発表後、注文が相次ぎ、発売延期を余儀なくされる人気となった。
洗米したコメと水、塩、砂糖ショートニングの他、小麦グルテンとドライイーストを機械に入れ、メニューボタンから「米パンコース」を選んでスタートボタンを押すと、約4時間で食パン1斤ができる。小麦アレルギーの人向けに小麦グルテンの代わりに上新粉を使用する「小麦ゼロコース」や、玄米小麦粉を使ってパンを作るコース、米粉ヌードルや米粉ケーキを作るコースなどもあり、全28種類のコースが設定されている。
家庭にあるお米や簡単に手に入る素材を使って手軽にパンを作れるようにすることで、コメの消費拡大に貢献しようと開発。米粒を水に浸して軟らかくしてから砕いてペースト状にするミル機能や、高速回転のミル用モーターと低速回転のこね用モーターを1つの軸で回転させる技術の開発によって、「ミル‐こね‐発酵‐焼き」の工程が小型の機械1台で可能になった。
同社当初、発売時に5千台を用意する計画だったが、予定の2倍もの予約が殺到したことから、必要台数を生産するため10月の発売を約1カ月延期した。店頭販売価格は5万円程度。

(原田英美  ライター / 2010年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉プラス 「GOPAN」の解説

GOPAN

三洋電機(現:パナソニック)が販売していたホームベーカリーの製品名。お米ミル機能を搭載し、米を使用したライスブレッドを作ることができる。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android