コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Kean,C. KeanC

世界大百科事典内のKean,C.の言及

【キーン】より

…イギリスの俳優。1814年ドルーリー・レーン劇場で《ベニスの商人》のシャイロックを,それまでのように滑稽な敵役でなく,異常な悪人として演じ,評判をとる。激情の爆発的表現にたけたロマン派好みの俳優で,バイロンやコールリジらは彼の賛美者であった。リチャード3世,マクベス,《オセロー》のイアーゴーなど,シェークスピア悲劇の悪人役が得意だったが,ハムレットのように高貴さの要る役や喜劇の役は不得手だった。孤児として育ち,旅役者の一座に加わって苦労したが,成人した後は飲酒癖や奇行で知られ,世間の非難を浴びた。…

※「Kean,C.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

Kean,C.の関連キーワードキーンドルーリー・レーン劇場ヴィットリオ ガスマン

今日のキーワード

優曇華

《〈梵〉udumbaraの音写「優曇波羅」の略。霊瑞、希有と訳す》1㋐インドの想像上の植物。三千年に一度その花の咲くときは転輪聖王が出現するという。㋑きわめてまれなことのたとえ。2 クサカゲロウ類が産...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android