コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

LL 牛乳

大辞林 第三版の解説

LL 牛乳

〖long-life milk〗
牛乳を 135~150℃で数秒間連続的に滅菌し、気体透過性のない容器に無菌的に充塡じゆうてんしたもの。常温でも長期間の保存が可能。ロング-ライフ-ミルク。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のLL 牛乳の言及

【牛乳】より

…〈加工乳〉に属する。(5)UHTミルク 保存性がすぐれているため,日本ではロングライフミルクあるいはLL牛乳とよばれている。UHT加熱(135~150℃,0.5~15秒)した牛乳を,紙容器に無菌的に充てんしたものであるから,微生物学的にはまったく安全である。…

【包装】より

…この包装の利点は中身の食品と包装材料を別々に殺菌するため,いろいろの材料を選ぶことができること,加熱時間が短いため食品の味をほとんど損なうことがないことである。コーヒー用のクリームやLL(long life)牛乳などがこの方法で包装されている。 真空包装はバリヤー性の高い袋,缶に食品を入れ,真空室で密封する方法である。…

※「LL 牛乳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

LL 牛乳の関連キーワードモンゴメリー(Wes Montgomery)フランス料理/おもな料理用語リコッタ・アッラ・パンナバノン・ア・ラ・フイユコープ自然派事業連合ロングライフミルクサン・マルスランアイスキャンデーアシドフィラス乳カリフォルニア州食物アレルギー乳牛飼育用機械ビフィズス因子リポタンパク質Rmilk hallシジュウカラウィリアムズマッケリー大玉(村)

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android