コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Mogila,P.S. MogilaPS

世界大百科事典内のMogila,P.S.の言及

【ウクライナ教会】より

…またガリツィア地方の合同教会は1946年までにほぼ消滅した。ウクライナの正教会はカトリックの攻勢の前に混迷を続けていたが,17世紀前半,キエフ府主教モギラ(モヒラ)Pyotr Mogilaの努力で再興期を迎えた。しかしキエフ府主教座は17世紀末,ロシア帝国のウクライナ併合とともにモスクワ総主教の管轄下に置かれた。…

【キエフ神学校】より

…ロシアの神学校。キエフ府主教モギラPyotr Simeonovich Mogila(1596‐1647)が1631年にペチェルスカヤ大修道院(キエフ洞窟修道院)内に設けたもので,のち神学大学として1817年まで存続した。カトリック教会の反宗教改革の一環として教会合同工作などの攻勢にさらされたポーランド支配下のロシア正教会にあって,西方で教育を受けたモギラは,逆にラテン神学の方法をとりいれて正教会の立場の強化をはかった。…

※「Mogila,P.S.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone