コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

QC サークル

大辞林 第三版の解説

QC サークル

〖quality control circle〗
職場内で品質管理を行う従業員のグループ。品質や生産性の向上のほか、従業員の自主性や経営への参加意識を育てるとされる。

出典|三省堂大辞林 第三版について | 情報

世界大百科事典内のQC サークルの言及

【経営・経営管理】より

…そして職場集団内の作業の段取り,実績チェック,職場規律の維持,職場内配置,教育訓練,昇給賞与査定,残業手当決定などについては,職長などは依然として実質的には大きな発言権を留保している。
[QCサークル活動]
 この意味では,ブルーカラー職場集団の準自律的管理はそれなりに再生されたということができる。そしてこれと連動してQCサークル活動(小集団活動)が展開されている。…

【小集団活動】より

… 企業内のおもなサークル活動の流れには次のようなものがある。(1)QCサークル 製品の品質の維持と向上をはかる科学的な品質管理quality controlの手法をマスターするため,職長が中心となってつくられたのがQCサークルである。品質管理そのものはアメリカが発祥の地であるが,日本ではそれが伝統的な集団主義と結びつき,1962年,主要な企業で導入が始められて以来,年ごとに関心が高まった。…

【品質管理】より

…【久米 均】
[日本の品質管理活動]
 品質管理は第2次大戦後,アメリカから日本へ導入された。1956年ごろより,物を作っている現場の品質管理が重要で,これを充実しようというねらいで,監督者に対する品質管理教育が始められ,62年には《FQC》誌が創刊され,それとともにQCサークル活動が創設され,しだいに普及した。QCサークルは職場の末端で働いている人たちを中心とした小集団活動で,職場の管理・改善を継続的に行っていく活動である。…

※「QC サークル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

QC サークルの関連キーワードオートメーションQC7つ道具QCサークル産業社会学職場集団経営参加ZD運動組織開発品質管理カイゼンQC活動TQCQC

今日のキーワード

存亡の機

引き続き存在するかここで滅びてしまうかという非常に重大な時。存亡の秋(とき)。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

QC サークルの関連情報