コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Rh 抗原 あーるえっちこうげん

世界大百科事典内のRh 抗原の言及

【血液型】より

…唾液などの分泌液中に認められるABH物質の量には著しい遺伝的な個体差があり,これによってヒトを分泌型と非分泌型の2型に大別することができる。分泌型
[Rh血液型]
 この血液型システムに属する抗原(Rh抗原)は45種あるが,それらのうち最も基本的なものとして日常検査の対象にされるのはD,C,E,c,eの五つである(Rh血液型の遺伝にはA.S.ウィーナーの説とフィッシャー=レースR.Fisher‐R.R.Raceの説とがあり,説によって抗原構造に対する考え方も,また抗原・抗体・型の命名法も異なるが,ここではよりわかりやすいと思われる後者の説をとり,CDE命名法にしたがう)。これら五つの抗原をしらべると型の種類は18型以上にもなり,遺伝学上きわめて有力な情報を提供してくれるが,輸血など臨床医学上の目的でRh血液型をしらべる場合には,まずD抗原だけを対象とするのが通例である(その理由については後述の〈血液型と輸血〉参照)。…

※「Rh 抗原」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone