コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Weisbach,W. WeisbachW

世界大百科事典内のWeisbach,W.の言及

【バロック美術】より

…イタリア語の場合は名詞である。他方,ワイスバハW.Weisbachらによれば,この語は元来〈不完全な形の真珠〉を意味するポルトガル語バローコbarroco,スペイン語バルエーコbarrueco,ベルエーコberruecoに由来し,18世紀に文芸・美術批評の術語としてフランス語の形容詞として使用されるようになった。
【概念の変遷】
 〈バロック〉という概念が,18世紀のイタリア・フランスの芸術批評において,17世紀の特定の芸術様式をさす軽蔑的な表現として使用されたことが,この時期の両国の用語辞典によって明らかである。…

※「Weisbach,W.」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

闇ポテチ

2017年に起こったジャガイモ不足を発端に、非正規のルートで流通したポテトチップスのこと。16年の台風被害などで原料となる北海道産ジャガイモの収穫量が減少したことを受け、17年3月に株式会社湖池屋が、...

続きを読む

コトバンク for iPhone