世界大百科事典(旧版)内のarithmeticseriesの言及
【級数】より
…数列,関数列または級数を構成する各要素を,その数列,関数列または級数の項という。上の第1の例のように各項とその次の項との差が一定である級数を等差級数arithmetic seriesまたは算術級数といい,第2の例のように各項とその次の項との比が一定である級数を等比級数geometric seriesまたは幾何級数という。また,等差級数の各項の逆数を項とする級数を調和級数harmonic seriesという。…
【等差数列】より
…また,この等差数列の初項から第n項までの和Snは,で与えられる。等差数列a1,a2,……,an,……の項の順に形式的に加号(+)で結んだ式, a1+a2+……+an+…… ……(2) を等差級数arithmetic seriesというが,この無限個の項の和は初項も公差も0(すなわち,すべてのanが0)というつまらない場合を除き発散するから,(2)は具体的な意味をもたない。一般に(2)の形の級数の第1項から第n項までの和Snを級数の部分和というが,等差数列の部分和の公式は(1)にほかならない。…
※「arithmeticseries」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」