コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

biomimetic chemistry biomimeticchemistry

世界大百科事典内のbiomimetic chemistryの言及

【化学】より

…酵素様機能物質の研究は生化学を仲介として生物学との協同を,新材料の研究は物理化学を介して固体物理学との協同を必要としよう。生物の体内という穏やかな環境で高選択的に起こる化学反応を実験室で再現しようという生物機能化学biomimetic chemistryは,21世紀に向けてさらに拡大発展しよう。学問の細分化は20世紀の科学の一つの大きな特徴であったが,反面,境界領域,学際的研究といった言葉も広く用いられたように,学問の諸分野の総合化の動きも並行して進んでいる。…

※「biomimetic chemistry」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone