コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

blind test blindtest

世界大百科事典内のblind testの言及

【官能検査】より

…スープのおいしさはその中の多数の呈味成分の調和の上に成り立つものであり,このような調和のよしあしのような芸術的な価値判断は化学的手法で測ることができないところにも官能検査の必要性が認められる。
[官能検査の問題点・方法]
 人の判断は不安定であり客観性に乏しいが,なるべく精度を高めるために温湿度,照明を管理し静寂な環境のもとで検査を行うこと,検査員(panel,judges,subjects)に訓練を施して判断基準を統一すること,あらかじめ試料についての偏見を抱かせないために盲試験blind testを行うなどの対策が必要である。また三点試験法triangle test,一対二点試験法duo‐trio test,一対比較法paired comparisonなどの官能検査特有の方法や,感覚の強さや嗜好の程度を計るための嗜好尺度hedonic scale,評点尺度rating scaleなどの心理尺度を用いることによっても客観性を高めることができる。…

※「blind test」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone