careerdevelopmentprogram(その他表記)careerdevelopmentprogram

世界大百科事典(旧版)内のcareerdevelopmentprogramの言及

【企業内教育・訓練】より

…新しい教育ニーズとして出てきたものに,国際的企業人の育成,経営戦略推進のための管理者層の強化があり,さらに,中高年層の増加への対応があり,80年前後からはOA(office automation)やFMS(flexible manufacturing system)ないしFA(factory automation)への対応が求められるようになった。これらは,管理者に対する教育訓練の内容に反映され,一般従業員の組織的育成をはかるためのCDP(career development program)の設計を促している。一方では,日本経済の強さが世界的に脚光を浴びるようになったことから,その秘密の一つとしてQCサークルなどの小集団活動が注目を受けるようになった。…

※「careerdevelopmentprogram」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む