コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

cross bow crossbow

翻訳|crossbow

世界大百科事典内のcross bowの言及

【弩】より

…弩に用いる矢は,三角鏃とよばれる三角錐形の青銅鏃をつけた鋭い矢である。 ヨーロッパへは中世以降に伝わったと考えられ,英語ではボー・ガンbow gun,またはクロス・ボーcross bowと呼ばれる。12世紀にはヨーロッパで普及したが,1139年,ローマ教皇インノケンティウス2世が,残虐な兵器であるとして,キリスト教徒に対する使用を禁ずる布令を出している。…

【武器】より

…弓はイチイ材に牛の腱を巻いて弾性を強化し,弦はヤギの革をより合わせてつくるのが普通であった。12世紀から普及した(ど)は簡単な装置で弦を引く力を強めたもので,弓と直角に太い射軸を取り付けた形状からクロスボウcross‐bow(〈十字弓〉の意)とも呼ばれた。弓を水平に構え,引金を外せば矢は高速で射出される。…

※「cross bow」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone