コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

gas carburizing gascarburizing

世界大百科事典内のgas carburizingの言及

【浸炭】より

…液体浸炭法は処理温度が低く,処理時間も短いので製品のひずみは少ないが,浸炭剤としてシアン化塩を使用するのでその管理等に注意を要する。(3)気体(ガス)浸炭法gas carburizing メタンCH4,プロパンC3H8,ブタンC4H10などの浸炭性ガスに空気を混合し,約1100℃以上に加熱した変成炉中で,ニッケルを触媒として一酸化炭素,水素,窒素を主成分とする混合ガス(キャリアガス)に変化させる。この混合ガスを成分調整して被処理物を入れた浸炭炉の中に送入し,浸炭を行う。…

※「gas carburizing」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone