incident report(英語表記)incidentreport

世界大百科事典(旧版)内のincident reportの言及

【航空事故】より

…人間のエラーを防ぐためシステムの中に人手の介在する余地を排除しようとする傾向に対しては批判もあるが,自動化による人的要因削減は着実な効果をみせており,今後いっそう自動化推進の方向をたどるものと考えられる。 なお,事故予防策の一つとして,近年インシデントリポートincident report(異常報告)の活用が重視され始めている。これは乗員の問題を含め航空機の運航のあらゆる面で日常発生するトラブルを,大小にかかわらずそのつど乗員に報告させ対策を立てようとするもので,制度自体は主要各国でかなり以前から行われてきたが,場合によっては報告者自身,または第三者が不利益を受けるおそれがあるため報告が少なく,十分に機能していなかった。…

※「incident report」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android