コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

lamin lamin

世界大百科事典内のlaminの言及

【細胞】より

…糖鎖は各種の単糖の配列の違いによって,生物種や細胞種の違いをよく表している。動物細胞は,細胞が合成し分泌したタンパク質であるコラーゲンcollagen,フィブロネクチンfibronectin,ラミンlaminなどによって覆われ,また,これらのタンパク質は細胞膜と相互作用することによって細胞の形態や機能に影響を与えている。ラミンはコネクチンconnectinを介して細胞表層のアクチン繊維と結合でき,フィブロネクチンは細胞膜を貫く結合タンパク質を介してアクチン繊維と結合でき,結果として,細胞骨格と連動しうる構造になっている。…

※「lamin」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

laminの関連キーワードcross laminaリブ・アンド・ファローインチスケール層状構造ピンク・フラミンゴラミントン国立公園斜交ドリフティングレンズ状斜交葉理リップル斜交葉理セムバ ドラミニミツイシコンブラミネート工業激流成斜交層理直線的斜交成層アンスリウム複合斜交層理イソニトリルホソメコンブラミントン山リシリコンブズボイシア

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android