コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

lift-off liftoff

世界大百科事典内のlift-offの言及

【フォトファブリケーション】より

…エッチング法より精度の高い微細加工ができるが,材質がめっき可能な金属であることと,厚さの限界が数十μmであるために用途が限られている。
[リフトオフlift‐off]
 フォトレジストのパターンを形成した後,全体に薄い膜を形成し,レジストパターンを除去することによりレジストのなかった部分のみに膜を残す方法をリフトオフ法という。蒸着膜のような薄い膜の高精度のパターン形成に適しているため,集積回路の製造工程などマイクロリソグラフィーの分野でよく使われている。…

※「lift-off」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

lift-offの関連キーワードSTOL機HLLVパワーリフティングOOBseason offOFF-JTOff-JTOff The Job Trainingソフトウェアフロー制御モダン・メモリー・マネ-ジャ

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

lift-offの関連情報