コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

market failure marketfailure

世界大百科事典内のmarket failureの言及

【公害】より

…公害は社会的損失または社会的費用といわれるように,経済過程において,その費用を原因者が負担せず,第三者や社会に転嫁している。このような現象は,先述の三つの特徴に見られるように,資本主義経済制度の欠陥あるいは市場の失敗market failureと呼ばれている。企業が公害を発生させても市場制度の下では損害にならず,むしろ,公害対策費を節約するだけ価格が下がって,公害対策をしている企業に比べて競争に勝ち,利潤をあげ得るためである。…

【市場の失敗】より

…原語はF.M.ベーターの1958年の論文の題名によっている。市場機構はある理想的条件のもとでパレート最適とよばれる望ましい資源配分を実現することが,厚生経済学の基本定理として知られている。その理想的条件が満たされず,したがって市場機構が必ずしもパレート最適を実現しないことを,狭義の市場の失敗という。市場機構が理想的所得分配を保証しないことを,広義の市場の失敗として含めることがある。以下では狭義のものだけを問題とする。…

※「market failure」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

market failureの関連キーワードエッジワース(Francis Ysidro Edgeworth)市場(しじょう)

今日のキーワード

隗より始めよ

《中国の戦国時代、郭隗(かくかい)が燕(えん)の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android