コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

money cowrie moneycowrie

世界大百科事典内のmoney cowrieの言及

【貝】より

…宝の旧字の宝はキイロダカラガイの殻の象形文字からできた字であり,財宝に関係のある字の偏や旁(つくり)には貝の字がついている。このタカラガイは英名もmoney cowrieという。ニューギニア高地民族では大きいブタ1頭が,この貝のインドと称する貨幣では4個,ホンドでは10個で交換されていたという。…

【タカラガイ(宝貝)】より

…この種は中国の殷時代には貨幣として用いられたが,アフリカ,インドなどでも貨幣とされ,ニューギニアの山地族では最近まで通用していた。英名もmoney cowrieといい,学名もそれを意味する。 そのほか紅色のナンヨウダカラガイCallistocypraea aurantium(英名golden cowry)はフィジー島では長のみが着けることが許され,その地位を誇示する。…

※「money cowrie」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone