コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

mushroom cloud mushroomcloud

世界大百科事典内のmushroom cloudの言及

【核兵器】より

…核爆発後1×10-6秒以内に,超高温となった核兵器残滓は主としてX線の形で大量のエネルギーを放出するが,空中爆発ではこのX線は1m内外の空気に吸収され,極度に高温となった空気と気化した残滓が火の玉もしくは火球fireballと呼ばれる光り輝く球状の塊を形成する。火の玉は放射線と熱線を放出しつつ,急速に膨張を続けるとともに,しだいに冷却され,上昇によって空気の抵抗を受け球形からドーナツ形に変化し,放射能雲のきのこ雲mushroom cloudを形成する(図5)。 火の玉内部で,高温によって生じた気体の急膨張から衝撃波が発生し外方へ進行する。…

※「mushroom cloud」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

mushroom cloudの関連キーワード熱雲プライム・フォトエノキタケフクロタケワライタケiCloudクラウド型音楽配信サービスmushroom apps日本きのこ学会エノキタケ(榎茸)

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android