non-unilinealdescent(その他表記)nonunilinealdescent

世界大百科事典(旧版)内のnon-unilinealdescentの言及

【出自】より

… 出自が単系的にたどられ,2様式の伝達様式をもって三つの出自の社会過程の型がありうることは,いかなる出自論においても承認されているが,それ以外の様式や型を認めるか否かについては理論的立脚点の相違によって見解の一致をみておらず,様式や型の設定に関しても研究者の見解にちがいがある。単系出自unilineal descentに対して,親の性には拘泥しない様式,およびどちらの親からメンバーシップを獲得するかに関して選択余地のある様式を,総じて非単系出自non‐unilineal descent,あるいは共系出自cognatic descentと称している。この様式にしたがって出自の社会過程の型を設定する研究者もいれば,そうしない者もいる。…

※「non-unilinealdescent」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

貨幣 (名目) 賃金額を消費者物価指数でデフレートしたもので,基準時に比較した賃金の購買力を計測するために用いられる。こうしたとらえ方は,名目賃金の上昇が物価の上昇によって実質的には減価させられている...

実質賃金の用語解説を読む