payola(英語表記)payola

翻訳|payola

世界大百科事典(旧版)内のpayolaの言及

【ポピュラー音楽】より

…これは,業者が作詞家に具体的な詞の内容にまで注文をつけて作詞させ,作曲家にも細かい指示のもとに作曲させて,その曲を楽譜に印刷して販売し,曲が話題になるように宣伝マンに店先などで歌わせ,その曲が人々に広く歌われれば楽譜が売れて商業的に成功する,というわけだが,最初から流行しそうな曲を作詞家,作曲家に書かせるための〈プロデュース〉と,それを多くの人に覚えてもらい流行させるための〈プロモーション〉という二つの作業が重要なポイントとなる。プロモーションのためその曲を人気芸人に歌ってもらい,それに対して謝礼を支払うのを〈ペイオーラpayola〉と呼ぶ。こうした手口によって1880~90年代に商業活動の基盤を確立したアメリカの楽譜出版業界を〈ティン・パン・アリーTin Pan Alley〉と称するが,メーンストリーム音楽はすなわちティン・パン・アリーによって生産される音楽であり,彼らの確立した生産・販売システムは,その後レコード業界にも踏襲されてゆく。…

※「payola」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android