コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

phytophagous animals phytophagousanimals

世界大百科事典内のphytophagous animalsの言及

【草食動物】より

…例えば,草の葉食の鳥獣と昆虫,植物食の哺乳類,草木の葉を食べる鳥獣などを指していうこともある。さらに,(2)の意味に植物の生体だけでなく遺体(枯木や落葉など)を食べる動物まで含める場合もあるが,それに対しては植(物)食動物phytophagous animalsという別のことばがある。 植食動物という意味での広義の草食動物は,植物が無機化合物から作った植物体という食物を消費して生活し,広義の肉食動物に対して自分たちの身体を食物として供給するという地位を占めているわけであり,地球上の物質循環という点からすれば,第1次消費者という役割をもつということができ,動物群集という観点からすれば,肉食動物を支える基幹産業動物key industryとしての役割をもつということができる。…

※「phytophagous animals」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone