radiofrequency titration(英語表記)radiofrequencytitration

世界大百科事典(旧版)内のradiofrequency titrationの言及

【電気滴定】より

…また,沈殿滴定や錯滴定においても,滴定により難溶性塩や難解離性錯塩を生成して,溶液の伝導度が顕著に変化するので,滴定の終点が感度よく決定できる。
[高周波滴定radiofrequency titration]
 滴定セルを高周波同調回路と組み合わせて,滴定にともなう溶液組成の変化を発振器の特性,すなわち発振周波数の変化とか発振強度の変化として測定することによって,滴定の終点を検知する方法。標準液の滴下量と対応する発振周波数を作図して得られる滴定曲線は,当量点で折れ曲がる。…

※「radiofrequency titration」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android