世界大百科事典(旧版)内のstrategicbusinessplanningの言及
【研究開発】より
… このためには,SBU(strategic business unit,戦略的事業単位)に従った組織化が最良とされている。SBUは1960年代中ごろに業績低迷からの脱却を図る抜本的対策として,アメリカのゼネラル・モーターズ社が外部コンサルティング・グループをフルに活用して生み出した経営管理手法であるSBP(strategic business planning,戦略的事業計画)のなかの製品事業戦略を示すものである。SBUの要件は,(1)他部門から完全に独立した事業ミッションをもつこと,(2)明確に識別できる一連の競争相手をもつこと,(3)社外で一人立ちできる事業体であること,(4)社内他部門とは独立して自己の製品・市場・設備・組織などに関する戦略立案能力をもっていること,(5)1人の責任者に管理されること,(6)業績測定評価が可能であること,(7)責任者は技術・製造・販売・資金調達に関して十分統制できる権限範囲を与えられていること,である。…
※「strategicbusinessplanning」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」