studentcouncil(その他表記)studentcouncil

世界大百科事典(旧版)内のstudentcouncilの言及

【生徒会】より

…当時のアメリカでは,中等教育の大衆化が進展し,その性格がエリート養成から市民形成へと変わりつつあった。こうした動向のなかで,民主政治を模した生徒の学校生活を組織した〈学校市school city〉や,不良少年の矯正施設の〈少年共和国junior republic〉の実験が契機となり,学校運営への参加を目的とする〈生徒会議student council〉が,市民形成に意味あるものとして教育課程化された。こうしたアメリカの経験が第2次大戦後の教育改革のなかで日本に導入され,戦前の校友会,戦中の学校報国団が改組されて,生徒自治会が各学校に組織された。…

※「studentcouncil」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

「歓喜の歌」の合唱で知られ、聴力をほぼ失ったベートーベンが晩年に完成させた最後の交響曲。第4楽章にある合唱は人生の苦悩と喜び、全人類の兄弟愛をたたえたシラーの詩が基で欧州連合(EU)の歌にも指定され...

ベートーベンの「第九」の用語解説を読む