supplementary financing(英語表記)supplementaryfinancing

世界大百科事典(旧版)内のsupplementary financingの言及

【IMF】より

…改定協定の重要内容は,(1)変動相場制を公認したこと,(2)金の役割を縮小し,SDR本位制としたこと,(3)85%の同意があれば固定相場制に復帰しうること,である。
[累積債務問題と冷戦の終結]
 IMFの役割の変遷は時代の移り変りにより変化してきており,発展途上国のための補足融資supplementary financingの創設(1979)等のほか,発展途上国の累積債務問題についての緊急措置等重要な役割を果たすようになった。とくに1982年に深刻化したメキシコの通貨危機をきっかけとして,中南米諸国など多くの発展途上国で,世界銀行などと協力してその対応に追われた。…

※「supplementary financing」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android