terrestrialorientation(その他表記)terrestrialorientation

世界大百科事典(旧版)内のterrestrialorientationの言及

【方位】より

…斜面における〈上方〉―〈下方〉,〈上流〉―〈下流〉,さらに地形的な上下と関与しない,より抽象的な〈上〉―〈下〉は上下感覚から派生したものである。そして,抽象化した〈上〉―〈下〉の方位を除くと,いずれも地形と密接に関係しており,これらの方位は地表的方位terrestrial orientationと呼ばれるものである。 この地表的方位に対して季節風のような風を基準とした方位は,特定の季節においては絶対方位として機能するが,時間の幅を広くとると,吹く方向が変化するから相対方位となる中間的な方位で,これを大気圏方位aerial orientationと呼ぶ。…

※「terrestrialorientation」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

カイロス

宇宙事業会社スペースワンが開発した小型ロケット。固体燃料の3段式で、和歌山県串本町の民間発射場「スペースポート紀伊」から打ち上げる。同社は契約から打ち上げまでの期間で世界最短を目指すとし、将来的には...

カイロスの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android