コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

turbojet engine turbojetengine

世界大百科事典内のturbojet engineの言及

【ジェットエンジン】より

…このため,所要のエンジン各部の状況を計測し,それらを用い最適の燃料流量制御のみならず,圧縮機静翼可変節など可変部の制御を行う制御装置が必要で,現在では機械的な方式に代わって電子制御方式が採用されるようになってきている。
[ターボジェットエンジンturbojet engine]
 取入口より吸入した空気を圧縮機で圧縮したのち,燃焼室に導き,これに燃料を加えて燃焼させ,得られた高温高圧の燃焼ガスを,圧縮機駆動用のタービンを通したのち,ジェットノズルからジェットとして噴出させる形式のジェットエンジン(図1)。 ジェット機の総合効率,すなわち燃料の燃焼により生ずるエネルギーのうち推進に有効に利用されたエネルギーの割合は,エンジン熱効率と推進効率との積となる。…

※「turbojet engine」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone