underground railroad(英語表記)undergroundrailroad

世界大百科事典(旧版)内のunderground railroadの言及

【奴隷廃止運動】より

…彼は他の解放論者と違って女性の権利拡張にも賛意を示したので,多くの女性指導者たちも彼の運動に参加した。 解放論者たちのなかには,無償即時解放を叫ぶギャリソンを過激と考える者も多かったが,逃亡奴隷を助ける地下鉄組織underground railroadには多くの人々が積極的に参加したし,黒人のなかにもF.ダグラスやタブマンHarriet Tubman(1820‐1913)のような指導者が現れた。50年代に入ると,西部に拡大された新たな領土に奴隷制を認めるべきかどうかが政治上の主要問題となり,52年にストー夫人の小説《アンクル・トムの小屋》が注目を浴びたのち,54年に南部プランター勢力に対抗して奴隷制不拡大を目標とする共和党が誕生した。…

※「underground railroad」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android