variational equation(英語表記)variationalequation

世界大百科事典(旧版)内のvariational equationの言及

【微分方程式】より

…正規形の非線形方程式(1)の解が一つ求められたとし,それをxj=φj(t)(j=1,……,n)とするとき,この解の近傍にある他の解を調べるには,ふつう変数変換xj=φj(t)+yjを行って(1)を,と変形する。この右辺のテーラー展開の第1項のみをとって得られる線形方程式,を(1)の変分方程式variational equationとよぶ。(6)の解の性質を利用して(1)の解の性質を調べるのがいわゆる線形化の方法で,一つの解の近傍の状況を調べる局所的研究の大部分はこの線形化の方法に依存している。…

※「variational equation」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android