ウマゴヤシ(英語表記)bur clover
Medicago polymorpha L.(=M.hispida Gaertn.)

改訂新版 世界大百科事典 「ウマゴヤシ」の意味・わかりやすい解説

ウマゴヤシ
bur clover
Medicago polymorpha L.(=M.hispida Gaertn.)

飼料および緑肥とするために栽培もされるマメ科の植物。飼料としてウマに与えると肥えるということから,ウマゴヤシ(馬肥し)という和名がついた。バークローバーとも呼ぶが,これは莢(さや)に毬(いが)burのようなとげがあるためである。ヨーロッパ原産で,日本には江戸時代に渡来したとされるが,さらに古い時代に朝鮮から伝播されていたとする説もある。世界の暖帯,温帯に広く帰化している。海岸や平地の道ばたに生える一年草または越年草で,全体ほとんど無毛。茎は地をはって先で斜上するか,またはやや立ち上がって,高さ約40cm。葉は羽状の3小葉で,頂小葉には短い小葉柄がある。小葉は広倒卵形,長さ1~2cmで先端は円いかまたはややくぼみ,上部のふちには鋸歯がある。花は3~5月に咲き,黄色の蝶形花で,長さ3~4mm,4~8個が集まって短い総状花序をつくる。豆果は渦巻状に2~3回巻いており,径5~6mm,先端がかぎ状に曲がった硬いとげがあり,5個内外の種子がある。寒さに弱く,暖地水田裏作に栽培される。秋の稲刈り後すぐに種子をまき,春に田に鋤(す)き込んで緑肥とする。若葉食用とし,飼料としては,青刈りして家畜に与えるほか,乾草やサイレージにもする。近縁種ムラサキウマゴヤシM.sativa L.やM.falcataアルファルファまたはルーサンと呼ばれ,古来世界各地で飼料として栽培されている。

 また,コメツブウマゴヤシM.lupulina L.はウマゴヤシに似たヨーロッパ原産の帰化植物で,同じく牧草や緑肥として広く利用されている。花はやや小型で,20~30花が集まって総状花序をつくり,豆果は黒色に熟し,米粒に似た楕円形で,中に1個の種子を入れる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ウマゴヤシ」の意味・わかりやすい解説

ウマゴヤシ
うまごやし / 馬肥
bur clover
[学] Medicago polymorpha L.
Medicago hispida Gaertn.

マメ科(APG分類:マメ科)の一、二年草。茎は斜めに立ち、高さ約60センチメートル。葉は3枚の小葉からなる複葉で、葉柄は長い。小葉は倒卵形で先がややくぼむ。春、葉腋(ようえき)に黄色の蝶形花(ちょうけいか)を数個つける。果実は螺旋(らせん)状に巻いた球形で、径5~8ミリメートル。飼料作物で、果実の縁(へり)に沿って、いがburのような刺(とげ)があるので一般にバークローバーとよぶ。ヨーロッパ原産で、日本には江戸時代に渡来したとされるが、さらに古く朝鮮から渡来したとする説もある。青刈りして飼料とするが、乾草やサイレージにもする。また、田に鋤(す)き込んで緑肥とする。播種(はしゅ)期は秋。寒さに弱く、おもに西日本で水田裏作にする。暖地では野生化しているものもある。

[星川清親 2019年10月18日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「ウマゴヤシ」の意味・わかりやすい解説

ウマゴヤシ

江戸時代に渡来したといわれる,ヨーロッパ原産のマメ科の一,二年草。葉は長さ1.5cm内外の3小葉に分かれる。春,葉腋から出た短い花柄上に,少数の黄色い蝶(ちょう)形花をつけ,花後にらせん状に巻いた5mm内外のとげのある豆果を結ぶ。緑肥,飼料作物として栽培され,また野生化もしている。名は,ウマに与えると肥えるということからついた。近縁に青紫色の花をつけるムラサキウマゴヤシ(アルファルファ),豆果にとげのないコメツブウマゴヤシがあり,栽培されまた野生化している。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ウマゴヤシ」の意味・わかりやすい解説

ウマゴヤシ

アルファルファ」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のウマゴヤシの言及

【豆】より

…豆類を産出するマメ科植物は窒素固定を行う根粒菌の共生による根粒を有している。そのため土壌中の窒素分が少ないやせた土地でもよく生育するものも多く,シロクローバー(シロツメクサ),アカクローバー(アカツメクサ),ウマゴヤシなど草本性の種では,牧草として広く利用されるものが多い。マメ科の牧草は土地を肥沃にするだけでなく,タンパク質やアミノ酸の含有量も高いため良好な家畜飼料になる。…

※「ウマゴヤシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」