日本大百科全書(ニッポニカ) の解説
マーケティング・ミックス
まーけてぃんぐみっくす
marketing mix
マーケティングすなわち企業による顧客志向活動の目的を効果的に達成するために、マーケティング活動に関連する諸手段や諸制度をもっとも有効な形で組み合わせること。それは、マーケティング戦略を中核とした三つのサブ・ミックスから構成される。第一は製品・サービス・ミックスであり、製品ライン、価格、ブランド、デザイン、保証、アフター・サービスなどの組合せである。第二は流通ミックスであり、包装、輸送、保管、在庫のような物流ミックスと、卸売商、小売商、代理店などの構成にかかわるチャネル・ミックスが問題になる。第三は情報ミックスであり、市場調査、需要予測、テスト販売、広告宣伝、パブリシティー、各種販売促進策、消費者教育、消費者組織化などの組合せである。組合せは、当該手段・制度の採否やウェイトづけをいうが、それらは環境変化によって当然に変化する。
[森本三男]