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(山梨絵美子)
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
彫刻家。北海道釧路市に生まれる。1905年画家を志して上京,白馬会研究所で中村彝(つね)を知り,07年太平洋画会研究所に転じ,欧米留学から帰国した荻原守衛を中村とともに訪ね,彫刻への理解を深めた。荻原の死後に彫刻に転じ,太平洋画会研究所で新海竹太郎の指導をうけ,第4回文展に《老人の頭像》が入選した。12年白樺美術展でロダンの実作に接し深く啓発された。16年再興日本美術院彫刻部に入り石井鶴三,佐藤朝山らと研究を続け,第3回院展の《石井氏の像》で樗牛賞をうけ,同人となった。院展に《乞食老人の首》《若きカフカス人》《憩える女》などを発表,忠実な自然観察に基づく堅牢な構築性を示し,大正期彫刻界の代表的存在である。《平櫛氏の首》を絶作に,33歳で没した。遺稿集《彫刻の生命》がある。
執筆者:三木 多聞
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明治~大正の彫刻家。北海道釧路(くしろ)に生まれる。1905年(明治38)画家を志して上京、白馬会(はくばかい)の葵橋(あおいばし)洋画研究所や太平洋画会研究所に学び、中村彝(つね)と親交を結んだ。荻原守衛(おぎわらもりえ)の強い影響を受け、その死後彫刻に転じた。太平洋画会研究所で新海(しんかい)竹太郎の指導を受け、10年第4回文展で『老人の首』が初入選したが、12年白樺(しらかば)美術展でロダンの実作に接し、深く啓発された。16年(大正5)再興日本美術院研究所に移り、石井鶴三(つるぞう)、佐藤朝山(ちょうざん)(玄々(げんげん))らと研究を続け、第3回院展の『石井氏の像』で樗牛(ちょぎゅう)賞を受け、18年同人となった。『若きカフカス人』『平櫛(ひらくし)氏の首』など寡作で、33歳で没したが、堅牢(けんろう)な構築性と豊かな空間の広がりをもち、大正期彫刻の代表的存在である。遺稿集に『彫刻の生命』があり、その業績を記念して、中原悌二郎賞が70年(昭和45)に設定された。
[三木多聞]
『中原信著『中原悌二郎の想出』(1981・日動出版部)』
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出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…文展では審査員の新海竹太郎,受賞者の朝倉文夫が注目されたが,08年ロダンに師事して帰国したばかりの荻原守衛が,ロダン風の生命感にあふれた表現により識者の評価を集める。荻原は名作《女》(1910)を遺して夭折したが,戸張孤雁,中原悌二郎,堀進二(1890‐1978),石井鶴三ら多くの後進に与えた刺激は大きかった。また高村光雲の長男光太郎は欧米に留学,ロダンに傾倒して09年に帰国し,《ロダンの言葉》を翻訳して,実作による荻原とともにロダン紹介に大きな役割を果たした。…
※「中原悌二郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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