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俳優。本名小坂勇一。愛媛県生まれ。少年時代陶器商に奉公したが、大阪の新派劇・成美団(せいびだん)を見て俳優を志し、酒井政俊一座に井上政夫(のち正夫)の名で出演。のち東京に出て、1905年(明治38)真砂座(まさござ)で伊井蓉峰(いいようほう)一座の『女夫波(めおとなみ)』の橋見秀夫役で喝采(かっさい)を博し、翌年『破戒』の丑松(うしまつ)に抜擢(ばってき)され、新派俳優としての地位を固めた。新劇の興隆に刺激されて、10年新時代劇協会を組織して、ショー作『馬盗坊(うまどろぼう)』などに好評を得たが、19年(大正8)新派に復帰。以後大幹部として優れた性格描写と重厚な演技で劇壇に重きをなした。映画にも出演、また大正初期には連鎖劇をも手がけた。36年(昭和11)には新派と新劇との「中間演劇」を標榜(ひょうぼう)して、井上演劇道場を開き、三好(みよし)十郎、久板栄二郎(ひさいたえいじろう)、北条秀司、八木隆一郎などの清新な戯曲を上演した。第二次世界大戦終了直後、一時新協劇団に入団、晩年は新派に参加した。49年(昭和24)芸術院会員になる。当り芸は『酒中日記』の大河今蔵、『彦六大いに笑う』の彦六、『富岡先生』の富岡小助、『閣下』の閣下、『大尉の娘』の森田慎蔵など。著書に『化け損ねた狸(たぬき)』がある。
[菊池 明]
俳優。本名小坂勇一,愛媛県出身。少年期に大阪で成美団を観劇して新派に参加,上京して認められ,《破戒》の主役丑松を演じたが,あきたらずに1910年新時代劇協会をつくりショーの《馬盗坊(うまどろぼう)》などを上演した。大正期再び新派に戻り《酒中日記》《大尉の娘》の当り役を得たが,36年井上演劇道場を創設して進歩的行動をとる。42年道場を解散,のち再び新派に参加した。49年に芸術院会員に選ばれたが,翌年1月新橋演舞場の《恋文》が最後の舞台となった。
執筆者:野村 喬
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…明治末期以来,新派俳優中で最も進歩的行動をとってきた井上正夫が,1936年4月,村山知義を協力者として創設した劇団。芸術的な大衆演劇の創造を目標にしたのを,新派と新劇のあいだを行く〈中間演劇〉と評された。…
… 第2次大戦後,村山が再建にのりだし,46年2月には再建第1回公演を持った。薄田(すすきだ)研二,八田元夫(1903‐76)のほか,新派の井上正夫も一時期これに参加した。しかし〈50年問題〉といわれる共産党の内部抗争の影響を受け,1951年薄田,岡田英次ら演技陣の大量脱退者が出るにおよんで弱体化し,59年に薄田らの中央芸術劇場と合体して東京芸術座となった。…
…他の各座もしばらく雌伏期にあったが,1902年になり,歌舞伎界で団菊左の名優があいついで没すると,〈新派〉は一挙に全盛期をむかえることになった。04年から明治末まで数年間,《想夫恋》《高野聖》《乳姉妹(ちきようだい)》《己が罪》《俠艶録(きようえんろく)》《通夜物語》《婦系図》など,尾崎紅葉,泉鏡花,菊池幽芳,渡辺霞亭らの新聞小説の劇化と,畠山古瓶(こへい),花房柳外,田口掬汀(きくてい),小栗風葉,柳川春葉,小島孤舟,佐藤紅緑らの作者が脚本を書き,俳優としては井上正夫,福島清,村田正雄,山崎長之輔,英太郎,木下吉之助,山田九州男,藤村秀夫らが輩出した。全盛期には松竹によって〈本郷座〉でしばしば新派大合同公演がもたれ,そこは〈新派のメッカ〉といわれた。…
※「井上正夫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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