デジタル大辞泉
「幣」の意味・読み・例文・類語
み‐てぐら【▽幣/幣=帛】
《「御手座」の意という。「みてくら」とも》神に奉納する物の総称。布帛・紙・玉・兵器・貨幣・器物・獣類など。また、のちには御幣をもいう。幣束。幣帛。ぬさ。
へい【幣】
1 神前に供える布帛。みてぐら。ぬさ。
2 貢ぎ物。礼物。
3 紋所の名。御幣を図案化したもの。
まい〔まひ〕【▽幣】
謝礼として贈る物。また、神に供える物。まいない。
「若ければ道行き知らじ―はせむしたへの使ひ負ひて通らせ」〈万・九〇五〉
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ぬさ【幣】
〘名〙
① 神に祈る時にささげる供え物。麻・
木綿(ゆう)・紙などで作った。後には織った布や帛
(はく)も用いた。旅に出る時は、種々の
絹布、麻、あるいは紙を四角に細かく切ってぬさぶくろに入れて持参し、道祖神の神前でまき散らしてたむけた。
後世、紙を切って棒につけたものを用いるようになる。みてぐら。にきて。幣帛
(へいはく)。御幣
(ごへい)。
※
万葉(8C後)一三・三二三六「
山科の 石田の社の
皇神に 奴左
(ヌサ)取り向けて 吾れは越えゆく
相坂山を」
※
古今(905‐914)羈旅・四二〇「このたびはぬさもとりあへずたむけ山紅葉の錦神のまにまに〈菅原道真〉」
※
貫之集(945頃)八「
みちの国の守平のこれみつの
朝臣のくだるに、ぬさのすはまの鶴の
はねにかける」
[語誌](1)神に捧げる
供物をいうが、本来は供物の意味をもたない「しで(四手)」や「みてぐら」という言葉とも
混同が起こったと考えられている。「みてぐら」は「霊異記」においてすでに供物として用いられており、混同が起こったとすると、その時期はかなり早いと思われる。ただし、「ぬさ」は普通、旅の途上で神に捧げる供物をいうのに対して、「みてぐら」は必ずしも旅に関係しないという傾向が見られる。
(2)供物を捧げる行為の面を名詞化した「たむけ」とも「万葉」のころから類義関係にある。
へい【幣】
〘名〙
① 神前に供える幣帛(へいはく)。白色または金、銀、五色などの紙を段々に切り、竹や木の幣串(へいぐし)にはさんだもの。神前に供えたり、神主が祓(はら)いの時に用いたりする。みてぐら。ぬさ。ごへい。
※延喜式(927)一「奠二幣案上一神三百四座」
※虎明本狂言・釣狐(室町末‐近世初)「だんに五色のへいをたて、やくしの法をおこなひければ」
② 天子にささげる物品。服従のしるしとして献上する財物。みつぎもの。また、広く一般に、他人に贈る物品。つかいもの。進物。
※太平記(14C後)二〇「幣(ヘイ)を重し、礼を厚して召れけれ共、孔明敢て勅に応ぜず」 〔史記‐秦本紀〕
③ 紋所の名。①を図案化したもの。神宮幣、丸に幣などの種類がある。
まい まひ【幣】
〘名〙 謝礼として奉るもの。また、神への供え物。幣物(へいもつ)。贈り物。まいない。
※書紀(720)仁徳一一年一〇月(前田本訓)「河神、祟りて、吾(やつかれ)を以て幣(マヒ)と為り」
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世界大百科事典(旧版)内の幣の言及
【幣帛】より
…神にたてまつるものの総称。幣(ぬさ),〈みてぐら〉(充座の意),〈いやじり(礼代)〉ともいう。一般に神饌に対して布帛の類を幣帛ということもある。…
※「幣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」