広瀬淡窓(読み)ヒロセタンソウ

デジタル大辞泉 「広瀬淡窓」の意味・読み・例文・類語

ひろせ‐たんそう〔‐タンサウ〕【広瀬淡窓】

[1782~1856]江戸後期の儒学者。豊後ぶんごの人。名は建。あざなは子基。別号、青渓など。咸宜園かんぎえんを開き、子弟を教育。大村益次郎高野長英はその弟子。著「遠思楼詩鈔」「約言」など。

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精選版 日本国語大辞典 「広瀬淡窓」の意味・読み・例文・類語

ひろせ‐たんそう【広瀬淡窓】

江戸後期の儒者、教育家。豊後国大分県)日田の人。旭荘の兄。名は簡、のち建。字は廉卿のち子基。別号に苓陽など。亀井南冥・昭陽父子に師事したが、病気がちで、多く瞑想によって独自の学問を生み出した。郷里に開いた学塾咸宜園は独自な教育方法によって全国から人材を集め、大村益次郎、高野長英らが出た。詩人としても名高く、枯淡高雅な詩風は広く愛された。著「懐旧楼筆記」「遠思楼詩鈔」「淡窓詩話」「約言」「析言」など。天明二~安政三年(一七八二‐一八五六

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「広瀬淡窓」の意味・わかりやすい解説

広瀬淡窓
ひろせたんそう
(1782―1856)

江戸後期の教育家、漢詩人、徳行家、儒学者。豊後(ぶんごのくに)国日田(ひた)(大分県日田市)の人。旭荘の兄。通称を幼時は寅之助(とらのすけ)、ついで玄簡(げんかん)、長じて求馬(もとめ)と称し、名は初め簡、のち建。字(あざな)は初め廉卿(れんけい)、のち子基(しき)と改めた。号は淡窓がもっとも知られているが、幼時は亀林(きりん)、のちに清渓(せいけい)、苓陽(れいよう)、遠思楼(えんしろう)主人など。没後門人が諡(おくりな)して文玄(ぶんげん)先生という。商家の長男に生まれたが、家督は弟に譲って学芸と教育に専念した。

 教育家としては、学塾咸宜園(かんぎえん)において3081人の門弟を養成し、そのなかには高野長英(たかのちょうえい)、大村益次郎(おおむらますじろう)、長三洲(ちょうさんしゅう)、大隈言道(おおくまことみち)などがあった。漢詩人としては、「道(い)ふことを休(や)めよ他郷苦辛多しと。同袍(どうほう)友有り自(おのずか)ら相親しむ。柴扉暁(さいひあかつき)に出づれば霜(しも)雪の如(ごと)し。君は川流(せんりゅう)を汲(く)め、我は薪(たきぎ)を拾はん」の一首で知られ、詩集『遠思楼詩鈔(えんしろうししょう)』(1837、1849)がある。徳行家としては、道徳的反省の記録である『万善簿(まんぜんぼ)』に1万6125の善を積んだ。これが18年10か月間の成果であった。儒学者としては、「老子ノ学ヲ好メリ」と告白しているが、程朱(ていしゅ)に傾いた発言が多いから、朱子学派ではなくても、朱子(朱熹(しゅき))のシンパぐらいではあったとみてよい。

[古川哲史 2016年6月20日]

『工藤豊彦著、宇野精一他監修『叢書日本の思想家35 広瀬淡窓・広瀬旭荘』(1978・明徳出版社)』『日本思想史懇話会編「広瀬淡窓の思想」(『季刊日本思想史19』1983・ぺりかん社)』


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朝日日本歴史人物事典 「広瀬淡窓」の解説

広瀬淡窓

没年:安政3.11.1(1856.11.28)
生年:天明2.4.11(1782.5.22)
江戸後期の儒者,詩人,教育家。近世最大の漢学私塾咸宜園の創設,経営者。幼名寅之助,長じて求馬。名は簡,のちに建。字は廉郷,のちに子基。淡窓は号。別に青渓,苓陽,遠思楼主人などの号も使用。死後門人の諡は文玄先生。天領の豊後国日田郡日田(大分県日田市豆田町)に九州諸侯用達の商家博多屋の長男として出生(旭荘は末弟)。父は三郎左衛門,母はぬい。生涯多病に苦しむ。幼時伯父(俳号月化)に養育され,6歳で実家に戻り,以後実父その他の教授を受ける。寛政9(1797)年筑前福岡(福岡市)の亀井塾に入門,亀井南冥・昭陽父子(徂徠学派)に師事。11年冬,病を得て帰郷,以後独学。文化2(1805)年3月,豆田町で開塾。その後移転改名の 成章舎,桂林園を経て,14年3月再移転改名,咸宜園を名のる(明治30年6月まで存続)。 咸宜園教育は,「三奪の法」(年齢,学歴,身分に関係なく優劣を入塾後の成績に委ねる)と「月旦評」(日常の学習活動と月例試験での合計点による毎月末の成績評価。これにより昇級などを行う)による徹底した実力主義で有名。宇宙の主宰者「天」の理の究明を聖人に帰し,衆人は「敬天」で十分とする考えが淡窓思想の中核にあるが,淡窓自選の墓銘は「その学は大観を主とし,人と同異を争わず,旁ら仏老を喜ぶ」という。「唯己カ身ノ為ニスル」学問の立場をとる淡窓は,この立場から新註古註,古今和漢の書を採用し,また仏教や老子易理にも関心を持った。淡窓一代の入門者数は全国から2900余名という。<著作>日田郡教育会編『増補淡窓全集』(全3巻,1971年復刻)<参考文献>『淡窓先生小伝』(全集上),井上義巳『広瀬淡窓』

(田中克佳)

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「広瀬淡窓」の意味・わかりやすい解説

広瀬淡窓
ひろせたんそう

[生]天明2(1782).4.11. 豊後,日田
[没]安政3(1856).11.1. 豊後,日田
江戸時代後期の古学派の儒学者。幼名は寅之助。字は子基。通称は玄簡,求馬。号は淡窓,青渓,遠思楼主人。御用達商人の子。徂徠学派の亀井南溟,昭陽父子に儒学を学んだ。 18歳のときの病気のため筑前福岡から帰郷し,24歳のとき塾 (のちの咸宜園〈かんぎえん〉) を開き,子弟の教育にあたった。すぐれた詩人であり,また徳行の人で,徳行家としての面は『万善簿』 (1835~54成立) にうかがうことができる。淡窓は普通咸宜園によって知られるが,それは咸宜園がよく整備された制度に基づいて運営された学校として,日本教育史上に注目すべき位置を占めているからである。その教育精神は個性の尊重にあり,「鋭きも鈍きも共に捨てがたし錐と槌とに使ひ分けなば」という歌によく示されている。また「咸宜」は「みなよろし」「ことごとくよろし」と読み,だれの入門も拒まないという方針をとっていた。三千余人と称される門弟のなかでも,大村益次郎,高野長英,長三洲,大隈言道が知られている。著書『約言』 (28成立) ,『儒林評』 (36成立) ,『析玄』 (41) など。

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改訂新版 世界大百科事典 「広瀬淡窓」の意味・わかりやすい解説

広瀬淡窓 (ひろせたんそう)
生没年:1782-1856(天明2-安政3)

江戸後期の儒者,漢詩人。名は建,字は子基,通称は求馬(もとめ)。豊後日田(ひた)の人。筑前福岡の亀井南冥(なんめい)・昭陽(しようよう)父子について儒学を学び,日田にもどって私塾咸宜園(かんぎえん)を開いた。篤実な人格と,今日のカリキュラムや成績表に相当する制度を取り入れた進歩的な教育方針とによって,咸宜園の名声はしだいに高くなり,塾生は全国から集まり,その数は延べ3000人をこえたという。

 また弟の広瀬旭荘(きよくそう)とともに漢詩人としても聞こえる。その詩風は自己の感慨や実見した景をありのままに詠ずるもので,近代の個性尊重,写実主義の文学観に通ずるものがある。著書に《析玄(せきげん)》《約言》《遠思楼詩鈔》《淡窓詩話》などがある。
執筆者:

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百科事典マイペディア 「広瀬淡窓」の意味・わかりやすい解説

広瀬淡窓【ひろせたんそう】

江戸後期の儒学(折衷学)者,漢詩人。名は建(けん)。字は子基(しき)。豊後(ぶんご)国日田(ひた)の人。筑前(ちくぜん)国福岡の亀井南冥(なんめい)・昭陽(しょうよう)父子の塾に学び,病気で退塾後は独学。私塾咸宜園(かんぎえん)を開き,多くの弟子を教育した。弟の旭荘(きょくそう)も詩人として著名。著書《析玄(せきげん)》《淡窓詩話(しわ)》《遠思楼詩鈔(えんしろうししょう)》。
→関連項目清浦奎吾羽倉外記三浦梅園

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「広瀬淡窓」の解説

広瀬淡窓
ひろせたんそう

1782.4.11~1856.11.1

江戸後期の儒学者。父は幕府代官所や諸藩の御用達商人博多屋三郎左衛門貞恒。名は簡・建,字は廉卿,別号は青渓・遠思楼主人など。豊後国日田生れ。筑前国の亀井南冥・昭陽父子の塾に入ったが,結核を患い退塾して独学。1805年(文化2)儒者としてたつことを決意し,家業を弟に譲り,やがて開塾。塾生が増加するにしたがい,家塾咸宜(かんぎ)園を新築。教育方針は学歴・年齢・家格を問わず万人に門戸を開いたため,塾生はのべ総数4600人におよび,高野長英・大村益次郎・羽倉簡堂らの俊才を輩出。思想は敬天を主とし,老子や易などを含む独自のものである。著書「約言」「迂言」。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「広瀬淡窓」の解説

広瀬淡窓 ひろせ-たんそう

1782-1856 江戸時代後期の儒者。
天明2年4月11日生まれ。広瀬旭荘(きょくそう)の兄。亀井南冥(なんめい)・昭陽父子にまなぶ。郷里の豊後(ぶんご)(大分県)日田に私塾咸宜(かんぎ)園をひらき,独自の教育法で多数の人材をそだてた。門人に大村益次郎,高野長英らがいる。漢詩人としても著名。安政3年11月1日死去。75歳。名は建。字(あざな)は子基。通称は求馬。別号に苓陽。著作に「約言」「遠思楼詩鈔」など。
【格言など】鋭きも鈍きも共に捨てがたし錐(きり)と槌(つち)とに使ひ分けなば(門弟への訓戒)

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旺文社日本史事典 三訂版 「広瀬淡窓」の解説

広瀬淡窓
ひろせたんそう

1782〜1856
江戸後・末期の古学者・教育家
豊後(大分県)日田の人。蘐園 (けんえん) 学派の亀井南冥に学んだ。1807年私塾を開いたが,塾生激増のため '13年咸宜 (かんぎ) 園を開いた。門弟は4000人といわれ,厳格な指導法により教育に専念した。「敬天修徳」を説き,著書に『淡窓詩話』『自新録』などがある。

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367日誕生日大事典 「広瀬淡窓」の解説

広瀬淡窓 (ひろせたんそう)

生年月日:1782年4月11日
江戸時代後期の儒者;教育家
1856年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の広瀬淡窓の言及

【儒者】より

…しかし幕末に至るまで,それだけでは生活が苦しいのが相場で,同じく漢籍読解力を必須とする医者を兼ねることが少なくなく,大名から扶持を受ける例もある。18世紀半ば以降の急激な藩校増加により,その教官となる者も増え,19世紀には広瀬淡窓のように地方にいながら整備された試験・進級制度をもつ寄宿制の塾経営に成功する者も現れた。
[存在形態]
 とくに江戸時代前半には,町儒者は世人の目には往々遊芸の師匠同様に映り,大名などに仕えても,医者などと並ぶ特殊技能者として扱われるのが通例だった。…

【日田[市]】より

… 政治・経済的発展のなかで,諸国の文人たちの往来も繁く,俳諧などを中心に学問・文芸も発達し,いわゆる日田文化が成立した。そうした日田文化の頂点に立つのが,豆田町の豪商博多屋に生まれた広瀬淡窓であり,彼が堀田村に開いた私塾咸宜園とその教育であった。淡窓は近代教育の原型ともいうべき手法を用い,全国から集まった4600余人の門人を育て,高野長英,大村益次郎,長三洲など逸材が輩出している。…

※「広瀬淡窓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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