イブン・マーリク(読み)いぶんまーりく

世界大百科事典(旧版)内のイブン・マーリクの言及

【アラブ文学】より

…ただカイロを中心としてアッバース朝期までの諸学の集成は盛んに行われ,百科事典編さん期としての特色を持っている。代表的なものにはイブン・マンズールIbn Manẓūr(1233‐1311∥12)の《アラビア語大辞典Lisān al‐‘Arab》,イブン・マーリクIbn Mālik(1204ころ‐73)の《韻文による文法書al‐Alfīya》,イブン・ハッリカーンの《名士没年録‘Wafāyāt al‐A‘yān》,カルカシャンディーウマリーらの百科全書的著作,マクリージーの《地誌》,イブン・バットゥータの旅行記などがある。これらの成果の基礎として,タバリーらの歴史学,ヤークートに代表される地理学などの知的蓄積がすでに前代から開始されていた。…

※「イブン・マーリク」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android