オバクレフンドシ(読み)おばくれふんどし

世界大百科事典(旧版)内のオバクレフンドシの言及

【おじ・おば(伯父・伯母∥叔父・叔母)】より

…またこうした通過儀礼にあたっておじ・おば,とくにおばが宗教的霊的役割を果たすこともある。出産に関してはおばが腹帯(岩田帯)を贈ることが多く,また成人式にあたっては,例えば奄美では十三ニセーの祝いにオバクレフンドシとよばれる下帯をおばが贈ったという。結婚に際しておじ・おばが実質的な配偶者選択を果たす地域も多く,とくに嫁の両親の参加しない嫁入り行列におじ・おばがつき添う例はきわめて多い。…

【褌祝】より

…年齢は数え年13歳ころが多く,早いもので9歳という例もある。褌の着用は性の成熟を象徴するが,オバクレフンドシと称して,伯叔母から褌を贈られる慣習には,伯叔母と甥との間に,かつて単なる象徴以上の関係があったことを推測させる。成年式のころに,地域の適当な男子に褌親を依頼する地方もあった。…

※「オバクレフンドシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android