スミス・アンド・ウェッソン[会社](読み)すみすあんどうぇっそん

世界大百科事典(旧版)内のスミス・アンド・ウェッソン[会社]の言及

【拳銃】より

…コルトが同種様式完備の自社工場を建設したのは1855年のことであった。その前年に発足後2年を経たスミス・アンド・ウェッソン社が,アメリカ初の実用金属薬筒を開発,1858年には同薬筒専用リボルバーの販売に乗り出した(図2)。こうして軌道に乗ったアメリカにおける拳銃生産と普及は,18世紀から19世紀にかけての西部開拓史と,それに続く南北戦争を背景とし,なかでも機動性重視の騎兵隊が拳銃を着装武器として愛用したことが,需要と性能の向上に大きく貢献した。…

【コルト】より

…なお,著名なコルトピースメーカーは彼の死後製造されたもの。彼の創設したコルト特許銃器会社は,スミス・アンド・ウェッソン(S & W)銃器会社と並んでアメリカ最大の銃器製造会社となっている。【大沢 郁甫】。…

※「スミス・アンド・ウェッソン[会社]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android