バクソン遊撃隊(読み)ばくそんゆうげきたい

世界大百科事典(旧版)内のバクソン遊撃隊の言及

【救国軍】より

…ベトナム北部山岳地帯の共産党系武装組織。その前身は1940年9月のバクソン蜂起の過程で組織されたバクソン遊撃隊(40年12月時点で20名)である。遊撃隊は41年2月共産党中央委員会の決定に従って救国軍に改組され,仏領インドシナ政府軍の再三の鎮圧作戦に耐えつつ41年9月には第2中隊(40名),44年2月には第3中隊(30名)を設け,活動区域を広げた。…

【バクソン蜂起】より

…蜂起は復帰したフランス軍の白色テロルに対抗するため,インドシナ共産党北部委員会の指導下に急速に組織化された。これをバクソン遊撃隊といい,ベトナム解放区闘争の初めである。翌41年2月,前年の反ファシズム統一戦線の結成をうけて,遊撃隊は救国軍第1中隊に改組され,対仏ゲリラ戦を展開したが,9月フランス軍の急襲をうけて壊滅した。…

※「バクソン遊撃隊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android