バン領主(読み)ばんりょうしゅ

世界大百科事典(旧版)内のバン領主の言及

【バン】より

…とくに封建制が典型的な発展を遂げたフランスでは,城を拠点として一円的な領域支配を達成した城主層が,領民に対して効果的にバン権を行使したことで知られる。10世紀後半から12世紀初頭にいたる城主支配権の最盛期に,城主(バン領主)が領内住民に対して行使したバン権の内容はおおよそ次の通り。(1)軍事的バン権 領民を身分のいかんにかかわりなく戦闘に動員し,彼らに城郭や橋梁・道路を構築・維持・修繕そして警護させる権利。…

【領主制】より

… このような荘園領主制と並んで,11~12世紀の大きな社会的・政治的変動期を通じて,新たな類型の領主制が一般的に成立してくる。それが裁判領主制ないしバン領主制である。このころ,フランスを先頭としてヨーロッパ各地に石造のが築かれ,城主たる貴族は,自己の家名を初めて名のるのに居城の名をもってしたことはよく知られる事実である。…

※「バン領主」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android