梅花女学校(読み)ばいかじょがっこう

世界大百科事典(旧版)内の梅花女学校の言及

【沢山保羅】より

…1877年大阪で浪花教会を創立し牧会にあたる。翌年梅花女学校(現,梅花学園)を開設,校長となる。83年組合教会の伝道会社総会で発表した《日本教会費自給論》にみられるように,外国の伝道会社の援助に頼らず日本のキリスト教徒自身で教会・伝道・学校の維持と活動を行うという方針を強く唱えた。…

【成瀬仁蔵】より

…山口県出身。1876年山口県教員養成所を卒業,県下の初等教育に従事したが,77年大阪でキリスト教に入信,プロテスタント主義の梅花女学校の創設に参加,78年教頭として女子教育に第一歩をふみだした。その後,女子教育の本格的研究とあわせて宗教心探求のため,90‐94年アメリカのアンドバー神学校,クラーク大学に留学,留学中に女子高等教育機関設立の構想をふくらませた。…

※「梅花女学校」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android