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《アリアドネ・ムシカ》 ありあどねむしか

世界大百科事典内の《アリアドネ・ムシカ》の言及

【平均律】より

…一方,純粋に理論値として,53等分平均律をはじめ,19,31,41各等分平均律も考案された。 これらの平均律はとくに鍵盤楽器の調律法に大きな意味をもつが,平均律に調律してすべての長・短調を用いるという考え方を最初に具体的に示したのはバーデン辺境伯の宮廷楽長であったフィッシャーJohann Caspar Ferdinand Fischer(1665ころ‐1746)のオルガン作品《アリアドネ・ムシカAriadone musica》作品4(1702)であり,この作品においては彼は20の長・短調を用いた前奏曲とフーガを作曲している。すべての長・短調を用いた作品を最初に実践したのはJ.S.バッハの《平均律クラビーア曲集》第1集である。…

※「《アリアドネ・ムシカ》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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