《人類の発展における自然の歩みに関する私の探究》(読み)じんるいのはってんにおけるしぜんのあゆみにかんするわたしのたんきゅう

世界大百科事典(旧版)内の《人類の発展における自然の歩みに関する私の探究》の言及

【ペスタロッチ】より

…彼を一躍有名にした教育小説《リーンハルトとゲルトルートLienhard und Gertrud》(1781‐87)では,教育による民衆の道徳的更生と自立というテーマが,家庭教育の場としての〈居間〉の思想を軸に展開された。89年勃発のフランス革命から衝撃を受けて,近代人の主体形成の問題が考究されたが,その成果は社会哲学および人間学上の主著《人類の発展における自然の歩みに関する私の探究Meine Nachforschungen über den Gang der Natur in der Entwicklung des Menschengeschlechts》(1797)に結晶した。彼は本書において,人間の自然的・社会的・道徳的3状態に対応するものとして,人間が〈自然の作品〉であり〈人類の作品〉であるとともに〈自己自身の作品〉であると明言しているが,自己形成の自由な主体としての〈人間〉というこの把握は自律的な近代教育学の起点であり,それ以後の彼の活動を支える原点でもあった。…

※「《人類の発展における自然の歩みに関する私の探究》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android