コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《秋傾城》 あきけいせい

世界大百科事典内の《秋傾城》の言及

【傾城物】より

…傾城物はほとんどが長唄で,変化物の一つとして踊られたものが多い。1755年(宝暦5)9月江戸市村座初演の《門出京人形(かどいできようにんぎよう)》で中村粂太郎が踊った《傾城》(《道行》),62年4月江戸市村座初演の《柳雛諸鳥囀(やなぎにひなしよちようのさえずり)》で初世瀬川菊之丞が踊った《新傾城》,71年(明和8)9月江戸森田座初演の七変化《菊八重七人化粧(きくはやえしちにんげしよう)》で初世中村富十郎が踊った《約束の傾城》,1811年(文化8)3月江戸中村座初演の七変化《遅桜手爾葉七字(おそざくらてにはのななもじ)》で3世中村歌右衛門が踊った《仮初(かりそめ)の傾城》,13年3月中村座初演の十二変化《四季詠寄三大字(しきのながめよせてみつだい)》に3世坂東三津五郎が踊った《門(かど)傾城》,14年2月森田座初演の四変化《拙業再張交(へたざいくにどのはりまぜ)》で7世市川団十郎が踊った《後朝(きぬぎぬ)の傾城》,16年3月中村座初演の九変化《其九絵彩四季桜(そのここのえさいしきざくら)》で3世中村歌右衛門が踊った《天下る傾城》,18年(文政1)3月江戸都座初演の七変化《深山桜及兼樹振(みやまのはなとどかぬえだぶり)》で3世尾上菊五郎が踊った《闇の夜の傾城》,24年9月市村座初演の三変化《復新三組盞(またあたらしくみつさかずき)》で3世坂東三津五郎が踊った《初雁傾城》,28年3月中村座初演の七変化《拙筆力七以呂波(にじりがきななついろは)》で中村芝翫(4世歌右衛門)が踊った《恋傾城》(《芝翫傾城》),40年(天保11)3月市村座初演の12ヵ月の所作《花十二月所作(はなきようだいねんじゆうぎようじ)》で4世中村歌右衛門が踊った《八月傾城》(《秋傾城》),54年(安政1)3月江戸河原崎座初演の七変化《寄三升花四季画(よせてみますはなのにしきえ)》で4世市川小団次が踊った《小団次の傾城》などがあり,歌詞の一部を取って通称としたものが多く見られる。内容は,たいてい特定の個人を表現するのではなく,日常や四季折々の風物を背景に,廓における傾城を描く。…

※「《秋傾城》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone