コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

《観新考算変》 かんしんこうさんぺん

世界大百科事典内の《観新考算変》の言及

【法道寺善】より

…解決法の手段として,共通接線を使ってきれいな公式にまとめたのが安島直円で,この安島の方法を,今日の反転法に相当する方法を適用して,簡単に計算できるようにしたのが法道寺の算変法である。彼はこれを《観新考算変》という書にまとめて,各地の和算家の家に書き残している。算変法は,長谷川寛の変形術や極形術にヒントを得て作られた方法である。…

【和算】より

…弟子には剣持章行(1790‐1871),法道寺善(ほうどうじぜん)(1820‐68),川北朝鄰(1840‐1919),その他多数の数学者がいた。法道寺は観山と号し,その観山が新しく見つけた方法であるとして,《観新考算変(かんしんこうさんぺん)》を各地に書き残している。算変法は今日の反転法に相当する。…

※「《観新考算変》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

VR蓮舫

民進党・蓮舫代表による国会審議での追及をVR(仮想現実)空間で体験できるゲーム。専用のゴーグルを装着すると映像が流れ、国会の場に立つ総理大臣として蓮舫代表に追及される疑似体験が楽しめる。体験者は器具で...

続きを読む

コトバンク for iPhone