コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

いなせ いなせ

世界大百科事典内のいなせの言及

【ボラ(鯔)】より

…縁起のよい魚として親しまれ,昔は尾頭付きの膳に出されることが多く,とくに,〈お食い初め〉の膳にはとんとん拍子に出世するということで欠かせないものであった。また〈いなせ〉という形容詞は,鯔背髷(いなせまげ)というまげをイナの背のように平たくつぶした髪形を,江戸時代に魚河岸の粋で俠気ある若者が結ったところからきている。 世界の温帯から熱帯にかけて非常に広い分布をもつ魚で,日本も北海道まで各地沿岸に見られる。…

※「いなせ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

いなせの関連キーワード片岡仁左衛門(15代)桂三木助(3代)往なす・去なすどたばた喜劇向こう鉢巻き豊年斎梅坊主尾上菊五郎鎌倉(市)掛合い万歳春風亭柳朝御諸別命放り出す五十河媛江戸っ子一心太助諸手船出世魚粃・秕往なす気取り

今日のキーワード

スタットキャスト

大リーグの全30球場に高精度カメラやレーダーを設置し、ボールや選手の動きを細かく分析。走攻守全てで、これまで分からなかったデータを解析し、試合やチーム作りに生かせる。例えば投手では、投げる球種の回転数...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

いなせの関連情報