コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

いやさか音頭

2件 の用語解説(いやさか音頭の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

いやさか音頭

北海道の民謡。ニシン漁の際に歌われた労作唄。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いやさかおんど【いやさか音頭】

北海道の民謡で、酒盛り唄・盆踊り唄・仕事唄。青森県の盆踊り唄「鰺ヶ沢甚句あじがさわじんく」が出稼ぎの漁夫(ヤン衆)たちによって渡島おしま半島の鰊場にしんばへもち込まれたもの。子叩たたき音頭。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

いやさか音頭の関連キーワード北海道庁北海道ウォーカー北海道フリーパス北海道釧路市幸町北海道網走市潮見北海道根室市穂香北海道帯広市緑ケ丘北海道旭川市南が丘北海道紋別市元紋別北海道新聞社

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone